院長コラム
学会2日目
本日は朝から認定医講習です。
『ホワイトニングの魅力』
昭和大学名誉教授の久光久教授
『審美歯科・歯科の理想へのみち』
日本歯科審美学会会長、愛知学院大学歯学部教授の千田彰教授
でした。
ホワイトニングの過去から現在、各種製品の変遷
歯科審美のエッセンスについて講演頂きました。
午前のメインはDr.Wynn OKUDA(前アメリカ歯科美容学会会長)による
『Minimal Invasive Dentistry: Using Modern Technology in Solving Esthetic Restorative Problems』
の講演でした。
アメリカ最先端のテクニックを有するOKUDA先生は日系アメリカ人で
”My heart is here, in Japan!”
と 言われて、会場からも喝采を受けておられました。
ランチョンセミナーを挟んで
午後からは
Iowa大学のDr. M A Vargasによる
デモンストレーションを見る機会がありました。
前歯部の積層レジン充填のテクニック
臼歯部の1級レジンの付形テクニックなど
いろいろと勉強になりました。
充実した2.5日の学会でした。
個人的な事情で日曜日のプログラムには参加できませんでしたが
市民公開講座で江本孟紀氏の講演等もあり興味深いプログラムでした。
残念です。
今回はアジア各国からも参加者があり
大学院時代に一緒に仕事をした先生とも久しぶりの対面でした。
タイのMahidol大学のCholtacha先生は以前と変わらない笑顔で
とても懐かしくお話しできました。
大通り公園では本日からビール祭りです。
残念ながら時間の関係で楽しむことができず
仕方がないので、コンビニの『サッポロクラシック』をいただきました。
またゆっくりと北海道へ
今度は仕事抜きの家族旅行で訪れたいと思いました。