予防歯科|渋谷区広尾の歯と患者様に優しい歯科治療「たかだ歯科クリニック」

生涯を通じて健康な歯で過ごしませんか?

• 最近歯医者に行っていない
  • 歯磨きで出血することがある
  • 歯の汚れや歯石をクリーニングしたい
  • 正しい歯みがき法がわからない
  • PMTCってなに・・・
  • 矯正治療中で歯磨きしにくい

予防歯科でリスクコントロール

当院は、問題が起きてからではなく定期的に気軽に来院して頂けるクリニックでありたいと考えています。普段当たり前のように行っている歯みがきですが、丁寧に磨いているようでも磨き残しはできてしまいます。歯並びや補綴物の有無、歯肉炎や歯周病などがその原因です。自分だけではなかなか磨けない箇所を定期的にチェックしてもらい歯石やステインを除去すると口腔内がスッキリ健康になります。むし歯や歯周病など将来のリスクをコントロールするため、生涯を通じて様々なトラブルから歯を守り管理するという考えが大切です。

当院で行う予防歯科

治療が終わって歯や歯周組織が良くなっても、それが終わりではありません。その健康な状態を維持するために定期的なチェックアップが必要です。
定期メインテナンスでは、歯科衛生士が歯や歯肉の状態を精査し、新たにトラブルが生じていないかどうかチェックいたします。
当院では治療終了後1ヶ月、3ヶ月後のチェックを行います。お口の状態が良好な場合にも6ヶ月間隔で定期メインテナンスを推奨しています。
定期メインテナンスで口腔内のリスクを再認識し、ご家庭でのセルフケアに生かすことでお口の状態を良好に維持することができます。

PMTC

当院では、むし歯や歯周病予防のため、PMTCに力をいれています。
PMTCとは、‘Professional Mechanical Tooth Cleaning’の略で「歯科専門スタッフが行う機械的な歯面清掃」を意味します。歯にできるだけダメージを与えずに歯石、着色、バイオフィルムなどを取り除きます。定期的なケアは歯周病予防やむし歯の早期発見にも効果的です。
歯科検診をしばらく行っていない方、歯面の着色や歯石が気になる方はお気軽にご相談ください。

• 施術前
  • 施術中(イメージ)
  • 施術後

PMTCで得られる効果

• むし歯予防:お口の中の細菌を減少させ、プラークの再付着を防ぎます。
  • 歯周病の改善:お口の中の歯周病菌を減少させ、歯周炎の症状を軽減します。
  • 口臭予防:おくちの中にいる菌の減少により、口臭も軽減します。
  • 審美性の向上:着色を除去し、光沢のある歯の表面を回復します。
  • 歯質の強化:フッ素入りの研磨ペーストを用いることで、歯の再石灰化を促進し、歯質を強化します。

歯周病と全身疾患

お口は内臓器官への入口です。お口の状態が悪ければ、様々な細菌が呼吸器や消化器に影響します。歯周病細菌は腫れた歯肉や歯周ポケットから血液、リンパの流れによって容易に全身に伝播され、様々な悪影響を及ぼすことがわかっています。狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などの患部でも歯周病細菌が見つかっており、歯周病と糖尿病の関連も非常に大きいことがわかっています。毎日の食生活を含めた生活習慣を見直し、歯周病を予防・治療することが全身の生活習慣病の予防と改善にもつながります。
歯科医師、歯科衛生士は口腔内変化を見極めるプロです。口腔ケアも一人で完璧にするのは困難です。半年に一度は掛かりつけの歯科医院を受診して口腔ケアとメインテナンスをお勧めします。